上越市民なので「魔法少女育成計画」の舞台探訪・聖地巡礼してきた。

就活や修論の辛さから実家に現実逃避をしにきた。

ついでと言っては失礼だが、「魔法少女育成計画」というアニメに地元上越は高田が出ていると聞いて早速見てみた。

個人的な感想としては「薄味のバトル・ロワイアル魔法少女まどか☆マギカの魔法成分を少々スパイスして百合というお皿に盛り合わせた」という感じでした。

高田城や高田駅はこちらの記事で。

魔法少女育成計画(まほいく)聖地巡礼@上越市高田 – 因果日記+

今回はこちらの記事で触れられてなかった上越市民しかわからんだろうなぁ〜って場所の特定と訪問をしてきました。

スーパー跡地

シスターナナとヴェス・ウィンタープリズンが夜な夜な百合百合してるところ。

店名が薄れているが「スーパーイツコ」と読める。

上越市内で一番近い語感のお店は「スーパーイチコ」と思われるのでそう仮定すると上越市内のイチコで以下の条件に当てはまる店舗を探す

  • 周囲に雁木がある
  • 二階式

このことからイチコ本店と推測される。 実際見比べてみるとかなり似ている。

スクリーンショット 2017-03-17 13.27.45.png

スクリーンショット 2017-03-17 13.35.35.png

イチコ本店閉店.jpg 引用元:上越市の本町通りからスーパー消滅! イチコ本店が3月末閉店|上越タウンジャーナル


ちなみにイチコ本店は2016年3月31日に閉店してる。

廃スーパーになっていたのはそういうメタファーなんですかね。

ダム

最終決戦でリップルが腕を一本持ってかれて、管理者用マジカルフォンをぶっ壊したところ。

ラ・ピュセルとのふたなり百合[要出典]からリップルとのノーマル百合に変わった場所。

正善寺ダムという噂があったので実際に行ってみた

スクリーンショット 2017-03-17 15.45.06.png

スクリーンショット 2017-03-17 15.44.51.png

スクリーンショット 2017-03-17 15.45.31.png

結論から言うと限りなく近い。

おそらく確定と言っていい類似度だった。

IMG_9713.jpg

危険立入禁止だったのでなんたらかんたら。

IMG_9728.jpg

IMG_9737.jpg

描写の再現度に対して今更特に言うつもり無し。

最後の戦闘シーンの公園・広場に関して少し改変があり、現実では建物の向かい側に山を登ると小屋みたいなのがある。
そこをいい感じにくっつけたと思われる。

スクリーンショット 2017-03-17 15.47.04.png

IMG_9741-min.jpg

IMG_9739.jpg

電波塔

スノーホワイトラ・ピュセルの会話の半分以上はここの使いまわし。

スクリーンショット 2017-03-17 16.10.02.png スクリーンショット 2017-03-17 13.21.51.png

上越市民で電波塔というとJCVが思いつくだろうが2段組みではないしパラポラアンテナの数が足りない。
あと、でっかくJCVと書いてない。

IMG_9706.jpg

色々アンテナを巡った結果

  • 北陸地方整備局 高田河川国道事務所 乗務員室
    • パラボラアンテナの配置具合・途中の階段の形状が似てる
    • 3段である
  • 東北送配電サービス株式会社 上越営業所
    • 2段である
    • パラボラアンテナの数が1個しか無い

という感じなので2つ合わせたアンテナなのかな〜という予想

IMG_9697.jpg北陸地方整備局 高田河川国道事務所 乗務員室

IMG_9701.jpg ↑東北送配電サービス株式会社 上越営業所

ここらへんで港といえば直江津港ですが、有料だったり立入禁止だったりがあるので全部は見れてない。

その上で推測。ほぼ直角+建物面していると考えると一番類似してるのは汽船ターミナルの右、住金前の立入禁止エリア。(立入禁止なので写真は無いです)

スクリーンショット 2017-03-17 13.31.43.png

中学校

スクリーンショット 2017-03-17 16.02.22.png

屋上にある丸い緊急用の給水タンクだかなんだかわからん丸いやつから察するに、上越教育大学附属中学校。
周辺で唯一のお受験中学校。

姫河 小雪(スノーホワイト)と岸辺 颯太(ラ・ピュセル)が離れ離れになったのは姫河 小雪が頭が良くてお受験中学校である「上越教育大学附属中学校」に入学して平凡だった岸辺 颯太はそこらへんの中学校に入ったというわけなんですね〜〜〜〜〜〜〜〜

手前の三角のところは実際は掲示板など無く、高田城下の桜とかがあった気がします。(撮影してくるの忘れた)

IMG_9709.jpg

(自転車は撮影に急いでて視野外に置くの忘れただけで特に意味は無いです)

通学風景

スクリーンショット 2017-03-17 16.04.24.png

奥にT字路が見える。
アーケード通りでアーケードが続いてる状態でのT字路は無い。

偶然かもしれんが、青い看板と言えば信用金庫なのでここらへんか〜?

IMG_9705.jpg

余談だが、バスは極楽橋(高田城下の橋の名前)向かって右に出発し高田駅に向かう。

背景が木・アーケードの割合が半々だったためおそらくバスのルートは郵便局の前を通り裁判所前を抜け、突き当りのアーケードを右に曲がり、アートホテルの交差点を高田駅方面に曲がったと思われる。

GoogleMAP上でのルートを共有しておくが、ここで一点気をつけてほしい。

アニメ通りに再現しないで欲しい。

現実の極楽橋前の道は北に向かっての一方通行です。

ちゃんと標識に従いましょう。

花見会場

ルーラ・木王早苗が場所取りでぼっちしてた場所はおそらく高田公園

なんていったって日本三大夜桜ですからね。

途中赤いやつが出てくるが公園内、極楽橋付近にあるやつと似ている

スクリーンショット 2017-03-21 20.46.59.png

IMG_9703.jpg

花見会場オススメは夜、高田図書館の裏手に有るしだれ桜は最高です。

コンビニ

スクリーンショット 2017-03-17 13.29.08.png

北海道のコンビニらしいです。 詳細はこちら

廃墟寺

こんな寺は無い。

スクリーンショット 2017-03-17 13.32.24.png

が、強いて似てるところを出せと言われれば「八坂神社」かなぁ…?という感じ。まぁ手水舎も書かれてないしほぼ創作な気がする。

IMG_9750.jpg

「神社じゃねーよ寺だよ!」とは思われるが似てる寺は見当たらなかった。

上越、特に高田は寺町と町名があるぐらい寺が多くて自転車で一つ一つ全部を潰しきれなかったのでそれっぽく。

海辺っぽいやつ

何度か海沿いを走ったことはありますが、見たことないですね。

スクリーンショット 2017-03-17 13.21.22.png

アニメと関係ないですけど聖地巡礼する時に寄って欲しいなって場所。

糀谷

鮨 糀谷 (こうじや) - 高田/寿司 [食べログ]

高田城・高田公園付近のお寿司屋さん。

ランチの海鮮丼1000円がうまいです。

ディナー時は日本酒とぜひ。

軍ちゃん

軍ちゃん 高田店 (ぐんちゃん) - 高田/居酒屋 [食べログ]

高田駅の近く。直江津にもある。

おすすめは日本酒の飲み比べ。語る前に飲め。

小竹パン

小竹製菓 (コタケセイカ) - 南高田/パン [食べログ]

アンテナの形状が一番似てる高田河川国道事務所の目の前に有る。

おやつとしてサンドパンでも食ってみろ。うまいぞ。

水野酒屋

水野酒店

めし処じゃないけど。地元のお酒買う時はここが多いです。たまにレアな地元のお酒も置いてあります。

名前がわからんラーメン屋

佐渡汽船直江津ターミナル売店 - 直江津/そば [食べログ]

別段美味しい!!!ってわけじゃないです。

思い出補正です。

直江津港で釣りをした後ここで岩のりラーメン食べると「クソど田舎〜〜〜〜〜〜」って気分になれるのでオススメ。



龍馬軒とか富寿司とかあとは現地民に聞くか僕に直接聞いてみてください。

僕はだいたい「ちょっと路地に入って名前聞いたことないような小さなお店に入ればたいてい何でも上手い。飲む時は店員に【スッキリ・辛口・甘み・フルーティー】のどれか選んで要望を伝えれば食事に合わせたクソ美味い日本酒が来る。」と答えます。

おわり

新潟は漫画的には栄えてるんですがアニメ不毛地帯と言われるくらいに聖地らしい聖地はありませんでした。(高橋留美子・小畑 健・しげの秀一和月伸宏魔夜峰央…etc)

噂では夢喰いメリー上越が舞台らしいのでそっちも巡礼してみたいですね。

もし上越に来られる際は、バスや電車は本数がかなり少ないのでレンタカー借りた方がいいですよ。

あと12~3月は雪に埋もれてる可能性があるので聖地巡礼にはオススメしません。


アニメのスクリーンショットに関し、作品の著作権遠藤浅蜊・まほいく製作委員会にすべて帰属します。
撮影した写真に関しては著作権は本ブログの執筆者にあり、NAVERまとめ等キュレーションサイトへの転載及び引用を禁止します。
上記以外の個人BlogやWebメディアに関しては引用元を明記すれば利用可能です。