日本の政党をWebから見る

選挙があって色々調べてたら意外と政党でwebサイトが違うな~~~~と思ったのでメモ

2017衆議院選挙特設サイトを見ています。

自由民主党

2017年 衆院選特設サイト|「この国を、守り抜く。」自由民主党

f:id:yskn-beer:20171022210034p:plain

サイト自体は割りと見やすい

僕はハンバーガーメニューがキライだが、大きいディスプレイで見たときはメニューが普通に表示されて小さい画面(w:750px)になるとハンバーガーメニューに切り替わる仕組みは割りとすき。まぁモバイル対応ってことなんですけどね。

サイトを開い時に出てくる後ろの動画でなんかエフェクトかけてるだけどアレはスクロールするとババババってなって見づらいのできらい(語彙力無)

コード見たらheadrのメタキーワードがすごい書いてあった

<meta name="Keywords" content="自民党,自由民主党,自民,公認候補者,遊説演説,街頭演説,メディア出演,アベノミクス,政策,政治,18歳選挙,安倍晋三,北朝鮮の脅威,少子高齢化,人生100年時代,イノベーション,チャレンジ,チャンス,経済,外交,一億総活躍,3本の矢,地方創生,生産性革命,人づくり革命,働き方改革,女性活躍,経済再生,財政再建,科学技術,エネルギー,観光立国,2020年東京オリンピック・パラリンピック,復興,地方創生,農林水産業,中小企業,社会保障,教育,安心安全,環境,国土強靭化,治安・テロ,社会・生活安全・消費者,外交,安全保障,海上保安,政治・行政改革,憲法">

Googleの検索的にはいくらメタキーワード書いても無駄なのにどうしたんだろうか。

webmasters.googleblog.com

SNSのシェア用にOPGもしっかりしてる。なんではてブだといい感じに表示されないん?

EV証明書のしっかりしてるし全体的には好印象。ちなみにSymantec発行。

www.jimin.jp だときちんとリダイレクトされるけどjimin.jpだとDNS解決できなくなるのワタシ、気になります!

民進

嗚呼今はなき民主党民進党よ

www.minshin.or.jp

f:id:yskn-beer:20171022211458p:plain

なんか見づらくて好きじゃない。bootstrap使ってんのになんでこんな見づらくできんの。

自民党と同じくOGPとかやってるっぽい。更にapple-touch-iconがすごい羅列されてた。

apple-touch-iconとはスマホでホーム画面に登録すると出てくるアイコンの設定。

証明書がEV証明書を使ってるけど表示名がdemocratic partyとなっている。あんまり聞かないなと思ったらweblio曰く「(米国の)民主党」って意味らしい。ウケる。二重の意味でウケる。 ついでにいうとGlobalSign発行。

英語表示にすると情報量が1/10あたりがポイントです。英語表示できない自民党よりはいいですけど。(英語設定のブラウザだとどうなるかしらん)

希望の党

あのかき心地がいい投票用紙に希望って書いたらそれだけで射精しそう。

kibounotou.jp

f:id:yskn-beer:20171022213603p:plain

小池百合子の顔がでかでかと出てあまり見たくない感じではある。

好きな顔ではないのでここまでアップはきっつ~~~だったので推しにやんわしにしてもらう遊びをしてた

サイトデザイン自体は大企業のwebの感じ(伝われ)

ソースとか見てるとなんとなく全体的に雑な感じは伝わる。モバイル対応も微妙だし。

何よりEV証明書も使ってない。DV証明書でalphaSSL発行ですってよ。

特に面白い点なし。

製作会社調べたら"株式会社シグナル"という会社にあたって公式ウェッブ見に行ったら頭痛がした。

platinuminc.jp

メタキーワードは

<meta name="keywords" content="希望の党, 若狭, 小池百合子, 政策, 国会, 国会議員">

となっていて思わず若狭さんフルネーム入れてやれよって突っ込んだ。

共産党

共産党Wikipedia見るだけで一日潰れるぐらいおもしろいよね。

www.jcp.or.jp

f:id:yskn-beer:20171022220309p:plain

全体的にポップな感じ。わりとすき。

最近の感じだな~~って思って英語版のサイトに行くと急に2000年代というか学会のwebサイトみたい。

Japanese Communist Party

あんまりモバイル対応はしてないっぽい。

というか証明書も無いしほんとに共産党のwebであってるんだろうか。

↑は選挙用のサイトで通常のサイトがあるっぽいけど

http://www.jcp.or.jp/index2.php

index2 って…

通常のサイトのメタキーワードが

<meta name="Keywords" content="原発問題,消費税増税反対,地方議員,トップページ,目次,党本部">

で、こう、なんというか、頑張れって感じだ。

立憲民主党

ロゴみたいなやつ割りとかっこよくて好き。

cdp-japan.jp

f:id:yskn-beer:20171022221659p:plain

全体的にシンプルで見やすい。

モバイル対応は残念。

descriptionから熱い気持ちは伝わってきた。

<meta name="description" content="私たちは、生まれたばかりの政党です。みなさんと一緒に歩かせていただくことなしには前に進めることはできません。みんなといっしょに作って、みんなでいっしょに進んでいこう。私たち立憲民主党はあなたの力が必要です。">

が、JSのエラーが大量に出て悲しさも伝わってきた。

ヘッダーのメニューがば~って出て戻らない事が多々あって悲しい。

特に書くべき点がない感じのサイト。

webサイトとしては政党の中で一番好きかもしれない。

ちゃんとEV証明書してくれれば迷わずトップだった。

ちなみにGlobalSign発行。

公明党

最近投票依頼聞かないですね。晒されるのを配慮してるんでしょうか。

f:id:yskn-beer:20171022223548p:plain

www.komei.or.jp

特になんともって感じ。まぁ見づらくはない。一番モバイル対応してるのかな?

通常のサイトの方が面白く、

www.komei.or.jp

<meta name="description" content="「公明党」は、<生命・生活・生存>を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。">
<meta name="keywords" content="公明党,公明,政党,人間主義,中道主義,福祉,平和,人権,政治,選挙">

エモイ。

EV証明書有。Symantec

社民党

よくわからん

社民党OfficialWeb

f:id:yskn-beer:20171022225526p:plain

長いので途中で切った

メタキーワードは力強さを感じる。

<meta name="Keywords" content="社民主義,社民党,脱原発,かんぽの宿,社会民主主義,社会民主党,憲法,格差,貧困,労働者派遣法,後期高齢者医療制度">

CSSはどうやら2013/06に作ったらしい感じも見れる

<link rel="stylesheet" href="css/master.css?20130503" type="text/css" media="screen,tv">
<link rel="stylesheet" href="css/201306-2.css" type="text/css" media="screen,tv">

何が書いてあるんだろうか

@charset "Shift_JIS";

@import "base.css";

/* Mac版IE5.x専用外部スタイルシートの読み込み
---------------------------------------------------- */
/*\*//*/
  @import "mac-ie5x.css";
/**/


/* Windows版IE5.x専用外部スタイルシートの読み込み
---------------------------------------------------- */
@media tty {
 i{content:"\";/*" "*/}} @import 'win-ie5x.css'; /*";}
}/* */


/* Windows版IE5.0専用外部スタイルシートの読み込み
---------------------------------------------------- */
@media tty {
  i{content:"\";/*" "*/}}; @import 'win-ie50.css'; {;}/*";}
}/* */

泣けてくる。

証明書無し。

幸福実現党

幸せと楽しさは市民としての当然の義務です党

hr-party.jp

f:id:yskn-beer:20171022230521p:plain

清潔を推してるのかサイト自体は白基調でナウい

通常の画面に出てるのにクソハンバーガーメニューで同じ内容が出てくる -50000点

めっちゃエラーでてる

なんか同じコードいっぱい書いてあるし何してんだろコレ

汚い、読めない。

DV証明書。Amazon発行。AWSか?

誰もブクマしてないししてやれよ。

大阪維新の会

橋下さん消えたあたりからよくわからん。カタギではないような人間がいることだけは知ってる。

oneosaka.jp

f:id:yskn-beer:20171022231655p:plain

全体的にbootstrap感がバリバリに出てる

特に面白みなし!おわり!

証明書もなし!

日本のこころ

お前にもこころがあったのか

nippon-kokoro.jp

f:id:yskn-beer:20171022232356p:plain

開いた瞬間吐くかと思った

OZっぽいよね。

中身としては民進党に近いかな。

文字中心のサイトなのに文字の大きさがページでバラバラでちょっとイライラする。

あと重い。

EV証明書でCybertrust発行

おわり

実は公明党あたりから飽き始めてた

サイトデザインとかだと立憲民主党が好きかも。

EV証明書が右と左で使ってる証明書も似るのが面白かった。

インターネット選挙活動も解禁されて特に若者の投票をもらうには公式webもしっかりしたのを作らないとねって話。

webサイトもまともなものが作れないのは若者には興味が無いのかな?って思っちゃったりする。

ウェッブそんなに詳しくないのでなんか面白い情報あったら教えてください。