Silverfallプレイ感想

はじめに

前提

  • Steam版を購入
  • 日本語化済み
  • プレイ時間55分で色々限界を感じた

感想

できる男なのでいきなり本題から書いていきます

グラフィックがしょぼすぎる

まずはOPを見てくれ。

www.nicovideo.jp

冗談じゃないねウリャオイ

別にグラフィックを現代のようなキレイな感じにしろってわけじゃない。

ただ、プレイしてるユーザーを苛つかせない程度の努力はしてほしい。

まずは輪郭

オブジェクトの輪郭にそって黒線が引かれて世界から異質を放っているせいで違和感が出ている。しかもほぼすべてのオブジェクトが。

僕も絵などについては詳しくはないが、輪郭は同系色の濃い目の色などを載せることが多い。もちろん例外もあるし演出としてそうするばあいもある。。例えば、アニメなどでシャフトはそういった輪郭に異なる色を使うことによって見せ方を演出している。

だが輪郭を黒一色で囲んでしまうと背景とくらべて確実に浮き出してしまうため見てるだけでごちゃごちゃしてたまったもんじゃない。

f:id:yskn-beer:20170913142439j:plain 次に力を入れるべき部分と入れてない部分が激しすぎる

コレに関しては実際やってみないとわからないとは思うけど道路とか道端に置いてあるオブジェクトはしっかりしているのに霧っぽいのとか魔法とかがUnity素人が作ったオブジェクトのほうが30倍ぐらいマシだぞってレベルのクオリティになっているせいで何故かオエッとえずいてしまう。わりとマジで。

まぁ他にも色々言いたいところはあるんだけど、別にこれが数十・数百MBだったら100万歩いいかなとは思うんだけど9GBもあってこれだから。Skyrim:9.8GB L4D:5.8GBってことを加味するともう目が当てられない。

どこに容量食ってんだよ。そんなに史上最高のシナリオが詰まってんのかとキレたくなる。

もう一度いうが別にグラフィックが荒いゲームを毛嫌いしてるわけじゃない。一番好きなフリーゲムは洞窟物語よりstranded 2だし、PSの名RPGは?って聞かれてアークザラッド2と悩みつつレガイア伝説を提示するタイプの人間だ。

だが、この2つはプレイしていてグラフィックに関してはイラつきを覚えたことは無いし、当時の限られリソースから最高のものを作り出そうという気持ちが伝わる作品だ。(ここいうリソースは計算資源と制作にかかるコストの2点)

Sliverfallからはそういったのが全く感じられなかった。

ちなみにリリースは2007年3月20日、PS3はとっくに発売されてるし、前日にはポニョが発表になって、次の日には無双OROCHIが発売されている。ことを加味してほしい。

2007年といえば暗殺ゲームや天使とダンスするゲームが発売されていますね。

操作性

マウスをクリックするとそこに移動。長押ししてるとその方向に継続して移動する。

WASD移動に慣れているので最初はオッっと思いつつまぁそこまで問題はないかと思ったら無理だった。

直線で移動できない場合自動的に補正が効いて行けるようにルートを変更してくれるんだけど長押しでもそれが効いてしまうのでTPS視点だとわけのわからん方向に行ってまっすぐ歩けない。ベルモットを呑みすぎたステータス異常かよって感じ。

右上のMAPもくっそ見づらい

f:id:yskn-beer:20170913170333j:plain

この指している方向はプレイヤーの方向じゃなくてカメラの方向。直感的では無い。

その上表示がクッッッソわかりずらい。

プレイヤーからみて西の橋は渡れるが、南の端は渡れない。わかるかボケ。

f:id:yskn-beer:20170913145633j:plain

スキルとかクエストの画面がESCで閉じれないのもなかなかにストレスが貯まる。

f:id:yskn-beer:20170913183332j:plain

キャラメイク

RPGの醍醐味はキャラメイクにある。

プレイ時間の1/5はキャラメイクに当ててもいいぐらいだと思っている。それほど後ほどのモチベーションに関わってくる。3/5はサブクエストの消化。

f:id:yskn-beer:20170913192104j:plain

あんまり記憶に無いけど顔・髪・肌色・種族がそれぞれ5つずつぐらいしか選べない。

最低でも100パターンぐらいはほしい

なんかもうほかにも色々あるけど省略

他の感想Blogとか見てると魔法と科学がいい感じっていうのを見かける。

最初のチュートリアルキャラしかしらんけど物理は蚊に刺された程度しかないが魔法が無茶苦茶に強い。

レベルを上げて魔法で殴れって感じ。

チュートリアルで挫折したのでストーリーやスキルの評価はできないが他のブログ見る感じほどほどに高評価なので長くやれば面白いんじゃないっすか。

まぁ個人的な評価としてはよくある洋RPGの劣化版って感じがした。

おまけ

起動する時古いゲームすぎてグラボに入ってるphysxが対応していなくて「physx init failed.(以下略)」とエラーが出るので古いバージョンを入れてあげる。

ここ↓からダウンロードしたものを「C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Engine」に入れてあげるとちゃんと起動する。

www.file-upload.net

あと日本語化もあるのでぐぐってちょ

「ゲームの英語なんて余裕w単語単語わかればどうにかなるっしょw」って思って英語でプレイしたらフォントが死ぬほど見づらくて読めなくて挫折した。

以上。